持論でいいじゃない!

色んなことを考える場所。そして皆さんの意見もお聞きしたい空間。

地底人

こんにちはこんばんはー。

 

気づけば5月になっちゃった。

 

今回のタイトルは混沌じゃないじゃん!と思ったそこの貴方!!

ええ今回も混沌としておりますよ(笑)

裏タイトルは、混沌(5)です(笑)(笑)

 

 

 

 

最近は

 

「自分とは何か」

 

ということで悩んでおりました。

 

 

自分とは何か、生きる意味とは、、、

 

 

 

 

そして定期的にやってくる

 

「他人と自分を比べて考える」

 

こと。

この症状は昔からずっと困っており、特にここ1,2年は酷い酷い………。

 

 

(あの人には出来て、自分は何も出来ない。自分に取り柄なんてない。劣等感。)

 

 

みたいなことを考えてばかり。

 

たくさん、そういう関連の本も読みました。色んな人からアドバイスも聞きました。それでもやっぱり治らない。

 

色んな方法を試しましたが、治らない。

 

 

 

そして最近、どうして治らないのかが分かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

「自分の言葉で考えていない」から。

 

 

色んな本を読んだって、色んな人の意見を聞いたって、それは他人の言葉。

 

かつて、とある講義の先生がおっしゃっていました。

 

『何を考えるにもまず自分があってから。自分の考えていることも文章化できないんだったら、難しいことなんて考えられない。』

『自分の頭で言語化する。なんて言ったらいいんだろう?を言葉にする。自分の言葉・知識を補う時に、他人の言葉を使う。』

 

と。

 

そうです。このことを思い出しました!

 

今まではたくさんの他人の言葉を貰ってきました。幸い、私の周りには話を聞いてくれる人達がたくさんいました。本も買ったり、貸してもらったり、いっぱいいっぱい貰いました。

 

 

だから自分の言葉で考えないと。

 

 

 

 

 

そこで

「自分とは何か」「他人と自分を比べて考える」

ことに関して。

 

そもそも、自分に取り柄がないとか言ってるけど

逆に自分に力が

人をまとめるような、人に好かれるような、素敵な才能とか、

そんな力があると思ってたの?おこがましいわ!!!!!!

 

 

人はそんなに自分のこと見てないし、期待もしてないし、期待に応えようとしなくて良いんだ。

だからと言って、期待されてないから手を抜いていいや〜〜〜ってことじゃないよ。

 

誰も見てないって思うと、自由に動けるし、ガムシャラに、ヘタクソに努力できる!!!

 

 

 

 

そして「自分とは何か」

 

 

 

ズバリ!!!!

 

 

 

 

「地底人」

 

 

 

 

そうです。私は人間という、この社会という混沌とした中の底の底で

もがいている人。

たくさんの言葉やアドバイスを聴いて、自分に足りない所を補おうとして、上に行こうともがいてもがいて、、、、

上に行けたとしても、それは微々たるものよ。。

 

 

 

 

 

 

これが

「自分とは何か」

という、現状での1つの到着点かなっと思います(笑)

 

 

 

また数年後(数ヶ月後かもしれないけど笑)

には、どうなってるかな?