持論でいいじゃない!

色んなことを考える場所。そして皆さんの意見もお聞きしたい空間。

恋愛感情って何だろう?

恋愛感情ってなんでしょう.......

 

人を好きになる(恋愛として)と言うことが、年々分からなくなってきています。(笑)

 

年々、と言うか、そもそも人を好きになったことがありません。

初恋、みたいな出来事はありました。それは小学生の時です。でもよく考えてみると、好きになった彼はクラスの人気者であって、皆から「かっこいい!」などと言われていた人でした。それって、「好き」と言うより今で言う「推してる」に近い感覚であると思います。

 

となると、本気で誰かに恋したことがないな、と。

なんで皆「彼氏が欲しい」「彼女が欲しい」って言っているの?遊びに行くなら、映画観るなら、水族館に行くなら、友人(性別問わず)と行けばいいんじゃないの?

 

「恋愛」ってなんだ?

 

................

 

「恋愛」という言葉を調べてみると「特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、お互いそのような感情を持つこと。」と書いていました。

 

なるほど、ひらめきました。(笑)

 

そうか、恋愛感情を向ける対象は「たった1人の相手」なのですね。

確かに考えてみると、私の友人は貴方だけど、貴方にも私の知らない友人がいるという、「友人」とはそういう関係、それでいい関係なのですね。

一方「恋愛」となると、恋愛感情を向ける相手はたった1人(基本的には)の彼で、相手にも自分自身がたった1人の存在になってほしい、ということか!

 

.............

 

原理は理解しましたよ。(笑)

 

...しかし原理を理解したとしても、自分自身が恋愛をしたいとは思えません。

なぜか?

 

...とりあえず色々挙げてみよう

 

・色んな人とあそびたい

・その人が一生特別とは限らない

 

 

...色々と言うほど挙がらなかった(笑)

 

まず、私は色んな人と遊びたいです。同性・異性問わず、色んな人と関わっていることが楽しいです。誰かとずっと一緒にいたい、と思いません。ずーっと同じ人といるのは、思考が凝り固まって疲れてくるなぁと思ってしまいます。

いずれは、この人とずっと一緒にいたい、そんな人が現れるのでしょうか...???

 

そして2つ目は、結局その人が一生特別な存在となりうるのかどうか分からないと言うことです。そりゃ恋愛なんていっぱいするでしょ!と言われそうですが、いざ恋愛のその先、「結婚」をした後はどうなのでしょう?子どもができた後に相手が特別な存在でなくなったとき、どうなるのでしょう?

 

そんなん今から考えてどうすんねん?って思うかもしれませんが、私にとって恋愛感情が生まれない最大の問題は、この部分なんだと思います。

自分の両親を見ていて、恋愛感情が分からなくなったのだと思います。

 

「恋愛」であったものが「結婚」し「家族」になります。

でも根底の「恋愛、愛するという感情」がなくなってしまうと、結果的には「離婚」し「家族でなくなる」。

 

.........何だか論点が変わってきているような気がしますが.....苦笑

 

「家族でなくなる」ということを体験して、「愛する」と言うことが分からなくなりました。幸い、私は父からも母からも愛されています。ただ、もう今は「家族」というより「一個人」として付き合っていると言う感覚が強いです。

 

 

 

 

そして新たな恋をしていたり.....。

 

「彼氏ができたの」

 

と言われた時、私はどう反応すれば良いか分かりませんでした。

(え?好きな人ってそんなすぐにできるものなの?じゃあ今までの家族としての生活はなんだったの?それって、しんどい時に話聞いてくれたから特別に思うだけなんじゃない?)

色んな思いが浮かび上がりました。

 

まぁ一個人として捉えているので、それに関して特に何も言いませんでした。(冷たい・無関心なの?って言われました.....苦)

 

 

 

...........ということで、

「恋愛」と「家族」は、論点として異なるのではないか?と思いますが「恋愛」をしないことには「家族」になれないので書きました。

 

 

.......恋愛感情ってなんなんでしょう.....