持論でいいじゃない!

色んなことを考える場所。そして皆さんの意見もお聞きしたい空間。

それぞれの"ホトトギス"(1)

※若干のネタバレ(?)あるかもです

 

最近、『舞台 刀剣乱舞』に

激ハマリしました。

 

ゲームの刀剣乱舞は、パソコン時代からやってるほど好きなゲームの1つです。

2.5次元には沼落ちしないゾ...と思っていたのですが、友人が「刀ステ」を見せてくれる機会があって、まんまと沼落ちしました。(笑)

 

なんと言っても三日月宗近役の鈴木拡樹さんが素敵すぎて、振る舞い・殺陣さばき、全てが素敵.....!!!!

 

.....気づけば、虚伝(再演)・義伝・悲伝のDVDを買っていました(笑)

 

やはり中でも1番印象的だったのが「悲伝」です。悲伝のストーリーでキーワードとなったのが、タイトルにもある"不如帰(ホトトギス)"です。劇中でホトトギスは、「死の使いの鳥」「帰りたい...帰りたくない...」そんな意味合いで使われていました。

 

f:id:thinkhiro:20191016083341j:image

↑舞台 刀剣乱舞 悲伝 結の目の不如帰

 

かの天下人3人もホトトギスを使った句があったなぁとふと思ったり!なんと言う繋がり!!!脚本家さん凄い...!!!!と感激の嵐でした...(笑)

(あとものすごく泣けます、、何回見ても泣きます、笑)

 

そこでふと、思いました。

 

「どうして天下人は、死の使いの鳥を鳴かせようとしたのか?」

 

ということです。

ナチュラルに私の思いとしては「不吉じゃない??!!!!!」と感じました(笑)

 

そこで、「ホトトギス」について色々調べることにしました。

 

(2)に続く